シャンティつくば

シャンティつくばの目標

●自分で考え自分で決める

●自分を知り自分を表現する

●新しいことにチャンレンジする

●生活を楽しみ積極的に社会参加する

●自分らしく生きる進路を考える


■ こんな人を待っています

○もっと自分に自信をつけてから社会にでたい!

○もっといろんなことにチャレンジしてみたい!

○社会生活を学び、暮らしを豊かにする力をつけたい!

○人との関わりを広げ、楽しく過ごしたい!

○自分の興味のあることを調べまとめて、発表してみたい!


■ こんな人が入学できます

知的障がいや精神障がい(発達障がいを含む)のある青年

○特別支援学校高等部や通常の高校を卒業した方

 →豊かな青年期教育を保障する場

○就職したけどうまく適応できずに自宅で過ごしている方

 →人間恢(かい)復の場

○就労事業所に通っているけど、週に1度ぐらいは文化的な活動をしたい方

 →文化的経験の場


■ 入学・学び

障がいの軽い、重いに関わりなく入学できます。関心のある方はぜひご相談ください。学びの期間は2年間です。青年期の充実に向けて、障がいの程度や個別 のニーズに応じた配慮をしながら、たくさんの経験を通して学んでいます。入学は随時募集しています。


▶ 通所方法

自力通学または保護者送迎となります。自力通学の補助もします。ご相談ください。

※スタッフの体制によっては、ご要望にお応えできない場合もあります。

▶ 利用料

障害者総合支援法に基づき、市町村が定める利用料(支援費受給者証に記載された上限月額内の額)をご負担頂きます。

▶ その他の費用

自立訓練プログラムを行う時の、各活動に必要な費用(調理実習など)、余暇活動の費用、積立金(旅行)などの費用がかかります。

▶ 昼食

手作り、安心安全な食材にこだわり、栄養に配慮した食事を提供します。

詳しくは「シャンティの給食」のページで。

1食あたり500円(食事提供加算が支給されている場合はその分減額します)のご負担をいただきます。


■ 利用日・利用時間

【時間】

9時~15時 ※延長あり(日中一時支援15時~17時)

【曜日】

月曜日~金曜日

※必要に応じて週末も開所します

※週に1~2回の利用でも可能ですが曜日は指定になります



広報誌

福祉型専攻科シャンティつくば 実践報告集第3号を発行いたしました。

DVD「福祉型専攻科シャンティつくば 紹介と授業 2020」同梱となります。

DVD収録内容:

 ・シャンティつくば紹介動画2019

 ・授業(ヨガ)


なお、ご希望の方には

1000円でお分けします。


下記にご連絡ください。

shantitsukuba298@gmail.com

までご連絡お願い致します。

2月6日・シャンティつくば研究発表会にオンラインで参加希望をされた皆さんへ


1月14日に,茨城県知事から茨城県独自の緊急事態宣言が出されました。

このため、研究発表会の会場が、「会場無観客でのオンライン配信は可」との利用制約が加わりました。

ご家族1名の参加を予定して進めてきましたが、「会場無観客」との制約から、保護者の皆様の参加は、ムリとなりました。

そのため、2月6日の研究発表会について、下記の通り、変更させていただきます。

皆さんには、ご迷惑をおかけしますが、どうぞコロナ感染拡大防止への対応として、ご容赦ください。


◇ 午前中の学生による研究発表(10:00~12:00)は、無観客(保護者の参加なし)で、完全オンラインで配信いたします。

◇ 午後の公開授業「ゲストに学ぶ」(うたうたい・りりぃ ミニコンサート)は、シャンティつくばの平日の授業として、後日開催致します。2月12日(金)に、りりぃさんに来所いただきます。


◎オンラインで、参加希望の方は、午前中(10:00~12:00)の学生による研究発表会のみ、ご覧いただきます。当日は、9時45分ごろからシャンティ紹介の動画を流します。予定していた午後の授業「ゲストから学ぶ」は、2月12日に実施させていただきます。残念ですが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

※お知らせ※

2月6日・シャンティつくば研究発表会の参加希望は、本日(1月20日)をもって締め切らせていただきます。

希望をされたみなさん、ありがとうございます。


2021年2月6日(土)つくば文化会館アルス2F アルスホールにて

シャンティつくば研究発表会を以下の通り開催致します。


一般の方はオンラインでのみご参加いただけます。

ご参加の際は以下のアドレスまでご連絡ください。

shantitsukuba298@gmail.com

福祉型専攻科シャンティつくばは、知的障がいや発達障がいのある青年の「もっとゆっくり学びたい」「青春を楽しみたい」との願いに応えて、2016年4月に開所しました。

普通の大学生がするような余暇活動(カラオケ、ボウリングなど)、そして大人を学ぶ学習(おしゃれ講座、選挙権など)、自分たちの企画による小旅行(原宿、真壁のひな祭りなど)、さらに人権教育(ハンセン病療養所訪問など)、青年が主体的に学び、いきいきと青春を過ごしています。

そんなシャンティつくばのオープンキャンパスのご案内です!

2020年11/13(金)茨城県民の日 10:00~12:00


オンラインでの参加もできます。

参加費無料です。

お問い合わせは、シャンティつくばへ。 ☎029-893-3950

参加希望の方は、氏名・連絡先・年齢・学年などを記入の上

FAXまたはメールで11/9(月)までにお申し込みください。

mail: shanti-tsukuba@grape.plala.or.jp

FAX: 029-893-3970

オンライン(Zoom)での参加を希望の方は、

送信先メールアドレスと電話番号を併せてお知らせください。

〒305-0005

茨城県つくば市天久保1-8-1 筑波第3ビル2階

つくば駅より1.6km 徒歩約15分

1階は南山堂薬局、隣に吾妻中学校、目の前に松見公園

バスは「筑波メディカルセンター前」下車、徒歩3分

駐車場はありません。近隣の有料駐車場(1日200円程度)をご利用ください。


主催・福祉型専攻科シャンティつくば

8月27日(木)~28日(金)にかけて、毎年恒例の筑波山キャンプを行いました。

1日目はロープウェイで筑波山頂に登り、筑波山神社からつくば道を通り、キャンプ場である「筑波ふれあいの里」まで徒歩で移動。バーベキューやキャンプファイヤー等を実施しました。

2日目は、当該キャンプ場の傍にある「筑波山温泉 つくば湯」で温泉に浸かり、疲れを癒しました。

以下に、学生がキャンプの感想を詠んだ詩を掲載します。


 シャンティキャンプ    F・R

筑波山神社

 天気が良くなりますようにと、いのりがとどき良かった。

テント設営

 みんなで協力してできて良かった。

バーベキュー

 火起こしが大変だったが、良い思い出になった。

キャンプファイヤー

 みんなの歌やダンスが、とても上手だった。Tさんの火の神も良かった。

バーベキューの片づけ

 キャンプファイヤーの後、協力してできて良かった。

大人学 

みんなでいろいろな話ができて良かった。ノンアルコールも美味かった。

テント

 朝方、すごい雨がふってびっくりした。

朝ごはん

 パン×4とカレーメシを食べ、いっぱい食べた。

ローラーすべりだい

 しけんですべったら、ダンボールがやぶけて、おしりがぬれた。

つくば湯までの移動

 つくば湯まですごく長く、足のうらがいたかった。

温泉

 ろてんが すごくあつかった。


 シャンティキャンプ    Y・S

ケーブルカーに初めてのったよ。景色がきれいだった。

バーベキューでおいしい物を食べられておいしかった。

キャンプファイヤーで出し物をしたよ。ちょっとだけ、はずかしかった。

大人学でお酒を飲みながら恋について話した。楽しかった。

ローラー滑り台、楽しかった。


 シャンティキャンプの思い出    N・M

友だちと デュエットした 夏の夜

 *コラボで歌ったこと

夏の夜 みんなで密談 楽しいな

 *夜、みんなで密談したこと

バーベキュー 木がもえつかず たいへんだ

 *火がなかなかつかなかった。


 シャンティキャンプ    S・M

ケーブルカーに乗りました。

おひるごはんもおいしかったです。

ふれあいの里まで いっぱいあるきました。

バーベキューも おいしかったです。

キャンプファイヤーで、歌が楽しかったです。

らいねんのキャンプの時、げきをやりたいです。

IさんとHさんとSさんとYさんとNちゃんとMで、コテージにとまりました。

ねぞうがわるかったので、めいわくかけました。

大人学を やってみたかったです。

朝のつどいで、パプリカをおどりました。

朝ごはんもおいしかったです。

すべり台も楽しかったです。

つくば湯も、おふろがあつかったけど、きもちよかったです。

バスでRくんのかたをつかってねていました。


 シャンティキャンプ    H・R

ケーブルカー つくばさんちょう

ハイキングあつかった

キャンプお肉、おいしかった

キャンプファイヤー うたよかった

男子部屋でお酒飲んだ、おいしかった


 シャンティキャンプ    T・R

筑波山のケーブルカーを乗りました

お昼はざるおそばを食べました

筑波山のふれあいの里に行きました

バーベキューをしました

キャンプをしました

おんせんとおふろ入りました


 シャンティキャンプ    K・T

ローラーすべり台ですべったこと

ケーブルカーで、Mちゃんと座ったこと

キャンプファイヤーでMちゃんと「旅立ちの日に」を歌ったこと


作業所・福祉型専攻科等の交流会を、以下の通り開催します。


今年度は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、オンライン会議アプリ「ZOOM」を使用し、原則として遠隔での参加のみとします。

参加費は無料としますが、参加人数を50人に制限させていただきます。

参加を希望される方は、以下のリンクから申し込み用紙をダウンロードし、

shanti-tsukuba@grape.plala.or.jpまで提出をお願いします。

2020年4月10日(金)シャンティつくばでにて、2020年度入学式を行いました。

今年度の入学生は7名です。

以下に学園長からの祝辞を掲載します。


  2020年度 夢を抱いて入学する皆さんへ

 Yさん、Nさん、Rさん、Kさん、YSさん、今日は感染予防のために欠席されていますが、Sさん、KIさん、以上7名のみなさん、福祉型専攻科シャンティつくばへの入学、おめでとうございます。皆さんを祝福するために、たくさんの春の花が咲き誇っています。

福祉型専攻科シャンティつくばは、短大のようなものです。皆さんは、これから、シャンティで共に学ぶ、学生です。

シャンティつくばは、「もっとゆっくり学びたい」「青春を楽しみたい」という願いに応えて設立しました。この願いを実現するために、皆さんにやって欲しいことが3つあります。

一つは、文化・スポーツ・旅行など、いろいろなことにチャレンジしてください!

二つは、自分の気持ちを出して、意見を言い、仲間の中で折り合いをつけ、友情を深めてください!

三つは、しっかり遊び、ゆっくり学ぶ中で、自分を見つめ、自分の生き方を、見つけてください。

そして、自分の人生と社会の主人公になってください。

特に、Yさん、Nさん、YSさん、そしてKさんは、これまで働いたり、あるいは働くための練習をした経験を持っていますね。これからは、自分の人生をどう生きるかを見つめ、その上で、もう一度働くことや楽しむことを位置づける、そんな自分探しをして下さい。それは、自分の幸せを見つける道です。

今日、新型コロナウイルスの感染の脅威が、日本や世界を覆っています。今日の入学式も、縮小して開催しています。何よりシャンティでの教育活動―映画館に行きたい、ボウリングをしたい、調理をしたい、そしてみんなが大好きなカラオケを制限せざるを得なくなっています。

みなさん、長い人間の歴史を振り返れば、人類は危機に襲われた時、手をつなぐことによって、乗り越えてきました。大きな話になりますが、今、世界がすべきことは、戦争をやめて、世界が手をつないで助け合い、この危機を乗り越えていくことです。シャンティの学生の皆さん、保護者の皆さん、そしてスタッフの皆さんで、手をつなぎ、この危機を乗り越えて行きましょう。共に、シャンティで2年間―2年間は短いですが―一緒に学んでいきましょう。

それでは、苦難の中ですが、希望への願いを込めて、シャンティの合言葉「ホップ・ステップ・シャンティ」を、みんなでやってみましょう。いきますよ、せーの「ホップ ステップ シャンティ」。

入学おめでとうます。

2020年4月10日の良き日に

学園長 船橋秀彦

シャンティつくばでシャンティつくばでは、日中一時預かりの際、指導員のアルバイトを募集しています。

平日の午後、2時間という短時間ではありますが、障害のある青年たちと、楽しい時間を過ごしてみませんか!

職種 指導員

給与 時給920円

時間帯 月・火・水・木曜日の15時~17時

勤務日数 週1~4日(1日から相談に乗ります)

待遇 交通費規定支給

   髪型服装自由、自転車通勤可

大学生歓迎(筑波大生2人勤務しています。)

指導内容 近隣の公園や植物園への引率、室内ゲーム、屋外ゲーム、おやつ作りなど

連絡先 029-893-3950

担当 管理者/萩原君江

お気軽にお電話ください。

2020年3月14日(土)シャンティつくばにて、2019年度卒業式を行いました。

今年度は、2年生3名、研究生2名の学生が卒業しました。


(以下に卒業式での学生のメッセージを掲載します。)

在校生から贈る言葉

K・Ⅿ

Sさんへ キラキラプリキュアアラーモドが 大好きなぬりえをしています。

Yさんへ パソコンをつかって ゲームしています。

Nさんへ アンパンマンが、大好きなアンパンマンでしたね。

Mさんへ 2月27日から、シャンティつくばで、お別れをして卒業をします。

Siさんへ キティちゃんが 大好きなSiちゃん。

Maさん(スタッフ)へ ヨガをおしえてくれてありがとう。これからも、いっしょにおうえんをしています。がんばってください。ご卒業おめでとうございます。いつも、お仕事をがんばってね。また、元気にしてください。どうも、ありがとうございます。



在校生から贈る言葉

F・R

Sさんへ カラオケ楽しかったね。

Yさんへ ボウリング同じチームでできて良かったです。

Nさんへ 東京など、いろいろ一緒に行けて良かったです。

Mさんへ いろいろお話ができて良かったです。

Siさんへ ダンスが上手でしたね。

みなさん、僕より早く、ご卒業おめでとうございます。これからいろいろあると思いますが、頑張ってください。自分は、将来みなさんのように、就職できるように頑張りたいと思います。僕は、いろいろゆっくりと、実習をしてみたいです。僕が行ってみたい所は、○○と△△です。

最後にMaさん(スタッフ)へ ヨガをしたり、キックベースボールをしたりと、いろいろ一緒にしました。とても楽しかったです。これからも辛いことがあっても、シャンティを思い出して、新しい場所でも頑張ってください。ほんとうにいろいろとありがとうございました。



シャンティの仲間たちへ

N・A

シャンティで楽しかったことは カラオケ、調理、スポーツ大会

みなさんとの思い出を お話します。

Fさん うの(ウノ)をやって 楽しかったです。

Tさん テニスがじょうずです。

Rさん うの(ウノ)をやって 楽しかったです。

Kさん 一緒にお話して よかったです。うの(ウノ)をやって 楽しかったです。

Ⅰさん 一緒にバスに乗ってよかったです。

Tさん ダンスがじょうずです。

Toさん 卓球がじょうずです。

Koさん ピアノがじょうずです。

Sさん なわとびがじょうずです。うの(ウノ)をやって 楽しかったです。

Yuさんへ ヨガは楽しかったです。卒業しても わすれないでくださいね。シャンティも わすれないでくださいね。

みなさん ありがとうございました。

そつぎょうしたら、私は、○○ではたらきます。がんばります。

みなさん さようなら おげんきで

全障研茨城支部の船橋秀彦です。

茨障研主催の3月8日の発達セミナーについての急告です。

【急告・全障研茨城支部】

 ★3月8日(日)のセミナーを延期致します!

 3月8日(日)に開催予定の「障がいのある子どもの発達を学ぶセミナー」(講師 近藤直子先生)を、延期致します。なお、あらためての開催時期等については未定です。

  2月22日現在で、90名近い参加申し込みがあり、茨城だけでなく、東京・千葉などからの参加希望者もおりました。

 今回は、会場が保育園であるため、新型コロナウイルスによる子どもたちへの健康と安全を最大限に考慮して、保育園とも相談した結果、“延期”と決断した次第です。

 このお知らせを、ぜひ、参加を希望されているお知り合いの方にも、お伝えください。

 全障研茨城支部長 寺門宏倫



シャンティつくばでは、近藤直子先生による「障がいのある子どもの発達を学ぶセミナー」に協賛し、申し込み先となっています。

参加希望の方は、シャンテイつくばまでお願いします。

なお、申し込みは100名までと致します。

空き状況については茨障研ホームページ(下にスクロールしてください)をご確認ください。

空き状況をご確認の上、お申し込みください。


 


茨障研 ホーム

我が国が批准している国連の障害者権利条約は「障害者の固有の尊厳の尊重を促進する」ことを目的とし、すべての人を排除しないインクルーシブな社会の構築を目指しています。しかし、日本の現実は、障害者施設での殺傷事件や虐待事件など、人間の尊厳がないがしろにする事態が続いています。いま改めて、私たちの社会のあり様を問い直し、“人間の価値”を根付かせることが必要ではないでしょうか。そのためにも、身近な地域から、障がい問題を考えてみませんか。つくばで好評を頂いた、5Thanks(サンクサンクス)の皆さんと、詩集『春雪トンネル』の藤枝利教さんの詩の朗読&音楽ライブが、今度は東京・五反田で開催されます。詩の展示会も同時に開催。皆さん、ぜひご来場下さい。ライブは無料、会場のレストランEL TRESでドリンク、料理等を注文する形になります。くわしくはチラシをご覧ください。8月26日〜29日、障害児教育の調査と交流に韓国へ行ってきました。県内を中心に13名が参加。教育年限延長の試みや社会的企業の視察を行い、親の会コヤン支部との交流も深めることができました。詳しくはこちらをご覧ください。 また、研究会、学会での報告書もアップしました。あわせてお読みください。 ・韓国における障害者のための専攻科の設置動向と後期中等教育のあり様 ・韓国の障害者のための専攻科設置の経緯と背景 ・韓国の専攻科に関する研究(1)8月8日、9日、岐阜で行われた全障研全国大会に参加しました。茨城からは12名、専攻科づくりや医療的ケアの子どもの授業づくり、また、当事者からの報告など、4分科会で報告! 来年は京都です!●改善はここがポイント! 2013年度・茨城県の「障害者法定雇用」 −企業別にみる雇用率達成状況(労働局開示情報)の分析から− ●2013年度障がい者雇用状況一覧:最新版 ※ 最新のデータを踏まえた改訂版です。 >>以前の記録は,こちらから全国障害者問題研究会 茨城支部 〈茨障研〉 ● 〒307-0021 結城市上山川202(あすなろ園内)

ibashouken.web.fc2.com